プロフェッショナル

昨日『プロフェッショナル 仕事の流儀』を4本観た。最初の2本は再放送で、ホスピスで働かれている看護士さんの話と、『スラムダンク』『バガボンド』で有名な漫画家・井上雄彦さんの話。次の2本はリニューアル版のプロローグと、お笑い芸人・松本人志さんの話。

本当にナイスタイミングでこの番組を観られて良かったなあと思う。なぜなら、最近ボチボチと就活が始まって、自分の将来と真剣に向き合い悩み、完全に身動きが取れない状況に陥っていたから。ひたすら自分の仕事に打ち込むプロの姿を見て、「働くことは何か」を教わったような気がする。

やりたいことは自分の胸の中にしっかりと閉まってある。でも、閉まってあるだけで、それに向かって目に見える活動をしてこなかった。就活が本格化する前にきちっと足元を踏み固めたい。そして、色んな人に会って、色んな人の生き方や世界を知りたい。

これで、目の輝きを失っていた自分から抜け出せるかな。