2011-01-01から1年間の記事一覧

言葉で伝えるということ

人生白か黒か、 やるか、やらないか、 やるか、やられるか、 グレーゾーンや中途半端という言葉は、 自分の辞書にはない。 と自信を持って言える自分でいたい。 涙が出るほど嬉しかったり、 身震いしたりした経験とは ずっと御無沙汰。 中学、高校で陸上部の…

これからのエネルギー政策について考えてみよう

世間では脱原発だの、自然エネルギーだの、様々な議論がなされています。相対する意見を戦わせて、より良い方向に国の政策を導くことは大事なことです。その際、我々は国家の政策に関して他人事に思わず、自分なりの意見を持つことが大事です。世論に流され…

高岡蒼甫さんのフジテレビ発言から感じたこと

皆さんもご存知かと思いますが、高岡蒼甫さん本人による一連の発言が物議を醸しています。 「フジテレビが韓国ドラマを放送しまくるのはけしからん。」 というのが彼の発言の趣旨だったと記憶しています。さて、ツイッター上でのこの発言を受けて、高岡さん…

街角で手を繋いでいるカップルを見てどう思うか?

もし自分に彼氏、彼女がいない場合、「羨ましいな」、もしくは「見苦しい、別れてしまえ」「アイツ、ぶりっ子だろ」と思うだろうか。それともいつもの光景だから、何とも思わないだろうか。自分に彼氏、彼女がいる場合はどうだろう?上記のような光景に出く…

大企業、大企業って耳が痛い

日曜日に就活のモニタリング調査で大阪へ行ってきた。詳しいことは書けないけど、あることが頭に強く残っている。この日のメンバーは俺以外の4人全員阪大生。3時間にも及ぶ長丁場のインタビューだったけど、時間を忘れるほど楽しく、気楽に参加できた。前日…

『必ず覚える!1分間アウトプット勉強法』齋藤孝著(PHP新書)

必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (13件) を見る 今回から書評の体裁を変えてみました。とはいっても書評を書くのはまだ2…

三菱電機名古屋製作所見学レポート

今回の記事からマインドマップを取り入れて文章を書いていこうと思います。マインドマップは伝えたいことを文章よりもよりスピーディに伝えることができるから。これぞ図の力ですよね。風景のように素早く情報を認識することって、読者の皆さんの時間の節約…